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Socialmedia Guidelineソーシャルメディアコミュニティガイドライン

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ソーシャルメディアコミュニティガイドライン

当社は、コーポレートスローガンである「生きものを通じて世界に笑顔と感動を」の実現のため、お客さまとの円滑な交流を目的に、以下参考に記載のソーシャルメディア(以下、「当社ソーシャルメディア」という。)を活用しています。

当社ソーシャルメディアは、原則として本ガイドラインに基づき、それぞれのソーシャルメディア管理者(以下、「管理者」という。)により運営されています。お客さまにおかれましては、本ガイドラインをご確認いただき、円滑な運営にご協力いただきますよう、お願い申しあげます。

1.対象ソーシャルメディア

  1. 横浜・八景島シーパラダイス ソーシャルメディア全般
  2. マクセル アクアパーク品川 ソーシャルメディア全般
  3. 仙台うみの杜水族館 ソーシャルメディア全般
  4. 上越市立水族博物館 うみがたり ソーシャルメディア全般 ※指定管理受託事業所
  5. ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)ソーシャルメディア全般 ※指定管理受託事業所

2.行動原則

お客さまに対し、より良い情報をお届けするため、管理者は以下の行動を遵守します。

  1. 法令ならびに社内ルールを順守した投稿を行います。
  2. 常に良識ある発言、投稿を心がけます。
  3. インターネットの特性を理解したうえで、投稿を行います。

3.免責事項

お客さまに対し、より良い情報をお届けするため、管理者は以下の行動を遵守します。

  1. 管理者による投稿は、情報の即時性、正確性、完全性および有用性において、責任を負うものではありません。また、ソーシャルメディアの特性上、発信された情報は必ずしも公式な見解を表すものではありません。当社の公式見解は当社Webサイトやニュースリリースなどによる情報をご覧ください。
  2. 管理者ではないユーザーによって発言されたコメントについて、当社は責任を負いません。また、管理者ではない当社ソーシャルメディアのユーザー(以下、「他ユーザー」という。)間のトラブル、また、当社ソーシャルメディアを利用していない方(以下、「第三者」という。)とのトラブルに関しては、当社は責任を負いません。
  3. コメントなどのすべてに返信するものではありません。サービスに関するご質問などにつきましては、各お問合せ窓口をご利用ください。
  4. 当社ソーシャルメディアを利用したこと、もしくは何らかの理由で利用できなかったことにより生じるいかなる損害について、当社は責任を負いません。
    また、当社ソーシャルメディアのご利用方法をはじめ、システム運用状況やソフトウェアの機能といった技術的なご質問については、お答えすることができません。
  5. 本ガイドラインについては、予告なく一部または全部を修正することがあります。
  6. 当社ソーシャルメディアについては、予告なく一部または全部を変更または終了することがあります。

4.禁止事項

ユーザーによって投稿されたコメント等(以下、「投稿等」という。)が以下のいずれかに当てはまる場合管理者は予告なく、削除・修正、アカウントのブロックのいずれか、また双方を行う場合があります。なお、投稿等の削除・修正やアカウントのブロックの事由については、一切お答えすることができません。

  1. 当社、他ユーザーまたは第三者への誹謗中傷、損害を与える投稿等
  2. 本人の承諾なく、他ユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する投稿等
  3. 当社、他ユーザーまたは第三者が保有する著作権、商標権、肖像権その他の知的財産権を侵害するもの
  4. 当社の承諾なく、当社ソーシャルメディアを通じた(または関連した)、営利を目的とする投稿等
  5. 公序良俗に反する投稿等
  6. アカウントの投稿や記事に直接関係ない投稿等
  7. 有害なプログラムを使用もしくは提供するもの、またその恐れのあるもの
  8. その他運営にあたり、管理者が不適切と認めた投稿等

参考 当社が運営するソーシャルメディア一覧